INTERVIEW
社員インタビュー
カフェラウンジ
東京第2セールスセンター
葛貫 綾乃
(2022年入社)
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現在の仕事内容
オフィス内にリラックスできるスぺ―スを作りたい法人のお客様に向けて、当社商品の提案を通じて空間のコーディネートを行っています。
コーヒーマシンを中心に、観葉植物やフロアマット、空気清浄機など、幅広い商品をご提案しながら、その企業様の最適なリラックススペースをご提案しています。 -
どのようにお客様を開拓しているか
私はお問い合わせいただいた企業様に対してのご案内がメインです。
最近では出社率を戻したい企業様が多くなりました。出社のきっかけ作りとしてカフェスペースを検討される企業様が増えたことで、当社へのお問い合わせも増加しています。
反響営業は一見簡単そうに思えるかもしれませんが、お問い合わせいただいたお客様をご契約に繋げなければ、という緊張感はあります。
お問い合わせいただいた全てのお客様と真剣に向き合い、お話やご要望を伺う中で、お客様も気づかれていない潜在ニーズを見つけ出すことで、提案にご納得いただけるよう努めています。 -
入社の決め手
飲料に関わる仕事は絶対になくならないと考えていたので、学生時代は飲料業界を中心に選考を受けていました。
BtoBに長年特化しており、お客様のニーズを汲み取って幅広い提案ができることに魅力を感じて入社を決めました。 -
入社してよかったこと
お客様のニーズを汲み取り、自分の知識と裁量を持って提案するという、まさに学生時代からやりたかった営業ができていることは、入社できて本当によかったと思っています。
また、入社してから親戚や友達にダイオーズに勤めていることを伝えると、大体の人はダイオーズの社名を知っているので「大手で働いていてすごいね」と言われる時によかったと思います(笑) -
ダイオーズの好きなところ
アットホームな社風です。
私自身、あまり人見知りせずにいろんな人と接するタイプですが、先輩方は初めから快く私を受け入れてコミュニケーションをとってくれました。現在は本社内にある営業所勤務のため、部長や役員の方とお会いする機会も多いのですが、皆さん本当に気さくに話しかけてくださるので戸惑うくらいです。(笑)
今では、私も緊張しすぎることなく話せるようになりました。全社を通じてアットホームな社風なので、人間関係でのストレスなどを抱えることもなく、営業に集中できています。
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働くやりがい
私が提案した空間イメージをお客様にご納得いただけた瞬間にやりがいを感じます。
オフィスにカフェブースを作りたいお客様は、インテリアをはじめ、商品やコーヒー豆などの知識も豊富な方が多く、私がご案内する前に正しい情報を把握されている方が多いです。
そのようなお客様にお選びいただくためにも、日々、自社・他社商品について学び知識を蓄えているのですが、学んだことを活かしてご提案した内容が納得いただけた時は、日々の努力が報われたと思える瞬間です。
あとは、実際にカフェブースが完成した時にも達成感を感じますね。
ご提案の段階では図面だったものが、実際にお客様のオフィスに完成して、従業員様が利用されているのを見ると、頑張ってよかったなと思えます。
同時に、より快適に末長くご利用いただくためにはどうしたらいいのか、という思考がモチベーションに繋がります。